適応障害ライターの奮闘記

仕事大好き!な私が、30歳を目前に適応障害に。休職、復職、転職、からの再度の適応障害・・・過去の話と現在の話を織り交ぜてブログに書き綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ、何かを変えなきゃ

とにかく毎日が暇です。やることもやりたいことも何もない。ありとあらゆる欲を失ってしまった私は、ベッドの上で天井をただ見つめる日々。 いやいやいやいや、これではいかん。 このままじゃ、このままだ。何か、少しでもいいから変わらなきゃ。変えなきゃ…

実家に帰ってみた

前回の通院で先生に助言されたこと、そして専門の同期の友達とのオンライン飲みでも勧められたこともあり、実家に1泊することに決めました。 実家は徒歩で行ける距離にあり、よく夜ご飯だけを食べに帰ってはいたのですが、泊まるのは本当に久しぶり。母親にL…

とにかく話す機会をたくさん作ってみた

今回の適応障害の具体的な原因は、おそらく昨年5月の入社時からずっっっとリモートで仲の良い同期や同僚がいなかったこと、かつ、一人暮らしでいたことから、いわゆる「コロナ鬱」のようになってしまっていたのだと思います。現に今、一人でいるとどうしよう…

きょうの通院記録

さて、今日の通院記録です。 早速余談ですが、昨日、実家に帰ったのですが、母の優しさに感動して、家に帰る際に思わず泣いてしまいました。ああ、アラサーにもなって手のかかる子でごめんね、って思いながら。そして私は、仕事もしてないし、恋も終わったし…

2度目から休職から2週間が経ちました

早いものでもう2週間が経ちました。 順調に回復・・・と思いきや、一昨日見事に失恋してまたもや鬱に。昨日は本当に何も食べれませんでした。 そういえば、昨年も同じ時期に失恋したんだっけ、と思ってLINEを見返したら昨年失恋した人との方が楽しそうに会話…

きょうの通院記録

通院記録を書いてみようと思った。 ・・・というのも、前職で休職した時と異なり、現職ではやはり大きな会社ということもあり、通院記録を会社の担当者にメールで送る必要があるからだ。 別に事細かに先生との会話を説明する必要はないのだが、せっかくメー…

2度目の休職から1週間が経って

早いもので、会社を休んでから約1週間が経った。 この1週間でいろいろなことがまたできるようになった。 元通りとはいかないかもだけど。 会社の人と話すこと、1日2食以上食べること、化粧すること。 あ、でもそれくらいかな。とはいえ、私の中でこれは大き…

2度目の適応障害に至るまで

3週間前くらいから不安感がどっと押し寄せてきて、その不安は増すばかり。 会社が委託している「メンタルヘルスケアセンター」なる場所に電話したところ、やはり休んだ方が良いという結論に。親にも同じように相談したらやはり「休みなさい」と言われました。…

人生二度目の適応障害

また、なってしまいました。 適応障害。 なんでまたなってしまったんだろう、 本当に私は使いもんになんねーな、なんて泣きながら思う。 でも、そんな予兆はいくつかありました。 今日のブログではその予兆をいくつか紹介したいと思います。 ①仕事のやる気が…