適応障害ライターの奮闘記

仕事大好き!な私が、30歳を目前に適応障害に。休職、復職、転職、からの再度の適応障害・・・過去の話と現在の話を織り交ぜてブログに書き綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えることの難しさ

翌日。金曜日。 いつも通り、死んだ顔をして出社した。しかし、午後に差し掛かる頃、また不安が襲ってきた。今すぐにでもいなくなりたい。泣いてしまいそう。動悸がしてきた。 ああ、もう無理だ。 PCケースの中を覗く。そこには私の切り札がある。 未だに出…

どこにでもないこと

クリニックの受付の人は女性2人。どちらも笑顔が素敵な方だった。 このクリニックは個人情報保護の観点で受付時に番号札を渡され、順番が来たら番号で呼ばれるシステムだ。そういえば昔行ったレディースクリニックでもそうだったなあ、なんて思いながら待合…

葛藤と奔走

とある夜、会社で残業している時だった。すると1件、良さそうな病院を見つけた。 Googleの口コミもまずまず。人によっては院長先生の言い方が傷ついたという方もいた。でも、他のメンタルクリニックよりかは口コミの評価も良い。一か八か。その時の憂鬱な気…

タイマーが鳴っている

入社して5ヶ月経った頃だろうか。 仕事も忙しくなり苦手な上司とまた一緒に仕事をすることになった。 そのときくらいから、たまの息抜きに行っていたジムに行けなくなった。週1でやっていた自炊もできなくなった。週に2回は出来てた洗濯も出来なくなった。掃…

だんだんと

ネックになったのは直属の上司だった。上司とうまくいかないことが何度かあった。 前からこの人とはうまくいきそうにないな、と思っていたが、仕事だし、人生の先輩でもあるし、うまくやり過ごそうとしていた。 でも、気づいたらどんどん会社に行くのが億劫…

ことのはじまり

2年前の秋。2度目の転職を決意した。 人生で3社目。念願の外資系の会社だった。 入社当日の歓迎会ランチでは10名前後が参加。外国人/日本人半々くらい。 上司の外国人に 「今日は無礼講だ!みんな今日はどんな質問にも答えてくれる!だから1人につき1つ質問…