適応障害ライターの奮闘記

仕事大好き!な私が、30歳を目前に適応障害に。休職、復職、転職、からの再度の適応障害・・・過去の話と現在の話を織り交ぜてブログに書き綴ります。

きょうの通院記録

通院記録を書いてみようと思った。

・・・というのも、前職で休職した時と異なり、現職ではやはり大きな会社ということもあり、通院記録を会社の担当者にメールで送る必要があるからだ。

別に事細かに先生との会話を説明する必要はないのだが、せっかくメールで、文章で、残しているのだから、ブログにも記しておこうと思った次第。

 

それに通院記録と言っても、そんなに書くことも多くない。

メンタルクリニックは初診以外は基本的に10分〜20分程度の診察(という名のお話に近いかも)で終わるためである。これは私が今まで通ってきたメンタルクリニックが全部そうだっただけで、他は違うかもしれないが、診療明細書を見てみても、「通院精神療法(30分未満)」という名目で点数が課されているので、請求されるお金も30分未満かそれ以上かで分かれるのだということがわかる。

 

さて、長くなったが今日の通院記録を書く。

 

今処方されている薬は3種類。

①毎食後に飲む、気持ちを落ち着ける薬

②寝る前に飲む、睡眠導入剤

③毎食前に飲む、胃腸の働きをよくする漢方

 

これらの薬のおかげでなんとか食欲も睡眠もうまくいっている。

が、どうもやはり不安感が拭えない。仕事のことも頭から離れないし、夢でも仕事をしてうなされていたりする。

 

そこで、先生に「マインドフルネス瞑想」というものを教えてもらった。

名前だけはなんとなく聞いたことがあったのだが、詳しくは知らなかった。

簡単に言えば、「今その瞬間」に集中すること。

先生からは、呼吸することに集中して、雑念や仕事のことが頭に浮かんできたらすぐにまた呼吸へ集中を戻すこと。この簡単なルールを教えてもらった。付け加えて、Youtubeにも色々上がっているから怪しくないものをぜひ見てください、とのこと。

 

ということで、私はこのYoutubeを参考に、毎日ほんの少しずつマインドフルネスを始めることにしました。

www.youtube.com

 

瞑想?と聞くとちょっと怪しいと思っちゃう自分もいたのだが、実際やってみると少し気分が楽になるのもわかった。続けることが大事らしいので、ちょっと続けてみようと思う。